あ~るさぎり★通信 -おきらくごくらく-

★の“お気楽極楽”育児日記(なのか?)/気になったこと/お気に入り…など。

Entries

9/3 其の壱。

※長いので3つに分けました。
1と3は、あんまりNOVELAと関係ありません。
2は、ほとんど育児と関係ありません。

***

【NOVELA 25th ANNIVERSARY LIVE】に行ってきた。
運悪くマンションの設備点検と重なっていたので、予定時刻までに出発できるか心配だった。
換気扇点検・消防設備点検・雑配水管洗浄と3種類もあるので、管理人さんに「3時までに終わるように順番を調整して欲しい」旨を伝え、なんとか予定時刻に出発できた。

次の心配はのんのんを託児所に預けるのに手間取らないかという事。
利用した託児所は渋谷 セルリアンタワー東急ホテル内の【ポピンズキッズルーム】
渋谷駅前の他の託児所とどちらにするか迷ったけど、ポピンズの方が電話対応の感じが良かったので、こちらにした。

通常営業は8時までなので、それ以降は時間外料金が課金されるが、11時までは預かってくれる。
ただし、時間外は延長が一切できないので、確実に迎えにいける時間を予約しなければならない。
ライヴハウスの開場が5時半で、何時に終わるか判らないから、5時から9時30分まで予約しておいた。
通常営業時間内なら、支払いはお迎え時に精算するのだが、時間外だと前払いになるので、予約10分前までに到着するように言われていた。

ホテルの該当フロアに着くと、入り口にはインターホンが設置されていて、そこで応対・開錠してもらわないとキッズルーム内には入れない。
中へ入ってからも、受付カウンター横のベビーゲートから奥(子ども達がいる場所)へは、おそらく親も入れない。(聞いてみた訳ではないが…)
セキュリティーもしかっりしていて、なかなか好印象。

ダンナが手続きをしている間、のんのんはベビーゲート前でいきなりオモチャ攻撃に合い、一気に関心をそちらに持っていかれる。
過去に託児所を利用したことがあるかと訊かれ、無いと答えると「じゃあ、もうちょっとここで遊ぼうか(^-^)」と、すぐに中に連れていかず雰囲気に馴れるまで、ママと一緒にオモチャで遊ぶ。
天辺にプラスチックボールを入れると、くるくると螺旋状に回転しながら落ちていく知育玩具に、すっかりハートを掴まれた様子(笑)
靴を脱がせてゲート内に入れても、オモチャに集中している。

手続きが終わると、健康状態や食事(持ち込み)時間、与え方などの質疑応答があり、荷物の受け渡しを済ませ、保育士さんが「あっちにもいっぱいオモチャあるよ~」と自然にのんのんの意識を内部へ誘導する。
ボールを手にしたまま、抱っこされて奥へと連れて行かれた。
振り返ることもなく(笑)

ベビーカーも玄関先で預かってもらえて助かった。
私達は「よろしくお願いします」と急いで出てきたが、ドアの外へ出ても泣き声は聞こえなかった。

ほっ!良かった。
ここで手間取ってはいられないのだ。
泣かれたら、離れづらくなってしまう。
開場時間にも間に合わなくなる(笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sagiri★

  • Author:Sagiri★
  • 【楽しいのんのん一家】
    のんのん
     2004年5月生まれ男児。
    Sagiri★
     お気楽・極楽のんのんママ。
    tsuooさん
     ダンナ。のんのんパパ。
     
    ★Web Site
    【Dream of Dreaming】

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Gerard 関連商品検索

Geraとも巡回ブログ