あ~るさぎり★通信 -おきらくごくらく-

★の“お気楽極楽”育児日記(なのか?)/気になったこと/お気に入り…など。

Entries

きのこ友の会

こないだ紹介した「きのこ栽培キット」
         

仲間募集」の呼びかけに応えて購入してくれた友人2名と『きのこ友の会』を結成した(笑)

私も新たにエリンギ購入。
しかも、4個セット。
4/4に到着して自宅用1個はすぐ開封して栽培開始したけど、残りはまたもや実家などに配ろうかと思い、しばらくそのままにしていた。

しかし、先日ダンナ母に「今度はエリンギ要りませんか~?(^-^)」と訊いたら「もう要らない」と言われた・・・orz
ので、残りのキットも開封して現在4個とも栽培中。

内2個は来週帰省の際に、私の実家と親戚に持って行くつもり。
開封しない方が持って行き易いと思って置いといたんだが(いや、それ以前に2個入り×2で注文して、大阪に別送してもらうべきだった…と、後から気付いた(^^;))あんまり長いこと放置してても暖かくなりすぎてダメになるかも?と思い、受け取り拒否された分と一緒に開封。


『友の会』と銘打ったからには、生育状況報告は欠かせない(笑)
まず、「しいたけ+エリンギ」購入(4/5から栽培)のメンバーから「しいたけが出てきはじめた。エリンギは気配無し」という報告。
やはり、しいたけは早いな~。

その後、「しめじ+エリンギ」購入(4/1から栽培)のメンバーからも「しめじが出てきた!エリンギはこれそう?って気配が…」と報告が。


が、うちのエリンギちゃんは全く気配なし。
しいたけに比べて多少は栽培が難しい(時期的にも)と、ある程度は覚悟してたんだが、徐々に「もしかして、栽培開始方法を間違えたかな?(^^;)」と不安になりつつあった。




そして今朝! エリンギちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20070411191646.jpg


4/4から栽培していた分が、とうとうきのこのカタチになってきた。
後から栽培した分は、白いモワモワっとしたカビっぽいものが出てきはじめたが、これは菌糸だろうか?

メンバー2名からも「エリンギ出てきた」と報告があり、『きのこ友の会』は順調に存続中(笑)




先住(?)のしいたけも、最初に生協購入した分が、現在1本発生中。

20070411221607.jpg

いままで採れた中では一番小振りだけど、そろそろこのブロックは発生時期が終わりみたいなので、これが最後の1本かな?
栽培開始から7週間も発芽しなかったり、収穫が少なかったりしたけど、1本1本は大物(かさの直径12センチ/厚み2センチ越え等)だったし、何よりもきのこ栽培の楽しさを教えてくれたブロックだったので、これで終わりだと思うとちょっと寂しいけどね。



さて、あとは「帰省の際どうやって持って帰るか?」と、「留守中自宅分の手入れはダンナがしてくれるのか?」が、個人的課題(笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その後のキノコ、連発!!

連日のキノコレポート。昨日うんともすんとも…と言っていたエリンギがエリンギになってきた!! (≧∀≦)ノちなみにシメジさんは…すごーい!! 昨日よりさらに育ってる~・゚・(ノД`)・゚・。。成長が早いというのは、観察のし甲斐がありますね。

左サイドMenu

プロフィール

Sagiri★

  • Author:Sagiri★
  • 【楽しいのんのん一家】
    のんのん
     2004年5月生まれ男児。
    Sagiri★
     お気楽・極楽のんのんママ。
    tsuooさん
     ダンナ。のんのんパパ。
     
    ★Web Site
    【Dream of Dreaming】

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Gerard 関連商品検索

Geraとも巡回ブログ