あ~るさぎり★通信 -おきらくごくらく-

★の“お気楽極楽”育児日記(なのか?)/気になったこと/お気に入り…など。

Entries

石けんライフのススメ。#1

この頃「石けん」に凝ってる。
「石けん」と聞いてピンと来ない方もいらっしゃるかもしれないが、所謂「合成洗剤」ではなく、弱アルカリ性で(中性や弱酸性のものは合成洗剤です)、保存料などの添加物が含まれていないもの、分解され易く環境にやさしいものに切り替えようとしている真っ最中。

ココへきて急にエコに目覚めた・・・、とか言う訳じゃござんせん。
確かに多少なりとも環境に配慮しようと、普段から心がけてはいるけれど。
今回のは単に「合成洗剤」が合わなくなって来た、というのが最大の理由である。
どう合わないかというと、臭いのだ。

石油臭い。

たまたまだが、ボディソープなどは思うところあって(この話はまた後日…)去年から「石けんボディソープ」を使っていたのだが、今年になって合成洗剤からガソリン臭を感じるようになったのである。

最初は食器洗剤からだった。
私は洗剤のメーカーや種類に特にこだわりが無く、いつも「その時々でお買い得な商品」を買って使っていた。
その中でも某K社や某P社のものが比較的気に入っていて使用頻度は高かったが、そのときはちょうど某L社から「泡が持続する」というタイプの食器洗剤が新発売になったのでそれを買ってみた。

それまで使ってた某K社の「すすいだ瞬間ナントカ」という洗剤はまだ残っていたが、新しいのを買うと取りあえず一回使ってみたい性質の私は(我慢が出来ん子どもか(^^;))一時的に平行して使ってみることに。
使ってるときは何ともなかったのだが、洗い終わってリビングで寛いでいる時、どこからともなく漂ってくる異臭に気付いた。
ガソリン臭だ。


もともと匂いに敏感な方なので、それがなんの匂いだか気になって仕方なく、あっちこっち嗅ぎ回った。
どうもキッチンの方から臭うのは確かだけど、すぐには「臭いのもと」を見つけることは出来なかった。
でも一度気付いたガソリン臭は鼻について、常にどこからともなく漂ってくる。

そして何かの拍子に、自分の手からもガソリン臭がすることに気付いた。
「いったい何を触ったんだろう??」と、頭の中は疑問符がいっぱい飛び交ってた。

そんなことが数回あって、何度目かの食器洗いの時、ナイロンたわし(スポンジよりもナイロンたわし派=ガシガシ洗いたい人なので、力が入らないスポンジは好きじゃない)に洗剤を付けた瞬間、またあの頭が痛くなる臭いがしたので、ナイロンたわしを嗅いでみると猛烈なガソリン臭が!

ぎゃーーーっ!コレかーーーーーーーっっ!!と、そのままナイロンたわしを捨てる!・・・こと、計2回(汗)

K社の洗剤だけ使ってるときはガソリン臭を感じなかったので、最初のうちは2種類の洗剤を同じたわしで使ったからだと思っていた。
メーカーが違うし、きっとたわしに残っていた成分が化学反応でも起こしたんだろうと。
そんなこと今まで経験したこと無かったけど、とりあえずL社の洗剤は使わないでおこうと思った。

そんなこんなで一件落着したように思っていたが、ある時ふとまたあのガソリン臭を感じた。
今度は洗濯して乾いたバスタオルから。
また「???」状態だった私に追い討ちをかけるように、今度はバスルーム(浴槽)からも!
しかも、ダンナにはそのガソリン臭が判らないみたいなのだ。

私だけ? なんでぇ~~~???

もう何が何だか判らずに一人で悩んでいたのだが、突然「はっ! ガソリン臭=石油精製品=合成洗剤だ!!」と閃いた。
(どうやら合成洗剤使用中は香料に誤摩化されてガソリン臭は感じないのだが、洗い流した後や、乾くと臭うようだ)
頭の中には「もしや化学物質過敏症?」という疑問も浮かんだ。
体調が悪くなる段階まではいってないけど、もしかして初期症状なのかも?

で、ネットで調べてみたが「兆候としてガソリン臭を感じる」という記述は見つけられなかった。(調べ方が甘かったのかもしれんが)
しかし、化学物質過敏症の方の日記で「ケミカル臭を嗅いで急激にお腹を下した」という内容のものを見つけた。
これには思い当たる事柄があった。

シャンプー剤を使った直後に、急激にお腹を下しトイレに駆け込んだことがある。
そのときは「悪いもの食べた覚えないけどな~?」程度に思っていたのだが・・・。
後から思い返すと(これもたまたまだが)欲しかった無添加シャンプーが近隣で売っておらず、取り寄せてもらう間に臨時で買ったシャンプー剤だったのだ。
香料(トロピカルフルーツ風)が、むせるほどキツくて「なんでこんなに凄い匂いを付けるんだろ?(-"-)」と思いながら洗った覚えがある。

なんだかだんだん怖くなってきた。
化学物質過敏症が関係しているのか、はたまた更年期障害の一種か、それとも全く別の要因か判断はつかないけど、でもとにかく合成洗剤が原因であることは違いないと確信した。
考えてみたら、石油から出来たものが身体に良いわけないな、と。
これ以上酷くならないようにするには(酷くなるのか、ならないのかも不明だが)、原因物質の排除しか無いだろうということは容易に想像がつく。

なので、徐々に石けんに切り替えようと決めた。
いま使っている合成洗剤の在庫が切れ次第、全部「石けん製品」に変えようと。
・・・しかし、結構ストック分があるのだ、これが(^^;)

(つづく…でしょう、たぶん/汗)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sagiri★

  • Author:Sagiri★
  • 【楽しいのんのん一家】
    のんのん
     2004年5月生まれ男児。
    Sagiri★
     お気楽・極楽のんのんママ。
    tsuooさん
     ダンナ。のんのんパパ。
     
    ★Web Site
    【Dream of Dreaming】

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Gerard 関連商品検索

Geraとも巡回ブログ