あ~るさぎり★通信 -おきらくごくらく-

★の“お気楽極楽”育児日記(なのか?)/気になったこと/お気に入り…など。

Entries

ちょっとリサーチさせて!(笑)

そうそう。
ワタクシ、幼稚園の保護者会役員になったんですよ。
最初から何かの役員には立候補しようと思っていたんだけどね。
本来は積極的に前に出て何かをするなんてのは、ワタクシの性格には合わないというか、そういうことがあると俯いて後ろに下がってしまう性分なんですが(^^;)

でも先生方や、お友達・お母さん方に、多分人一倍ご迷惑をかけてしまうであろう我が息子がお世話になる園のために、何かお手伝い出来る事があれば、鈍臭いワタクシでも出来るお仕事があるなら、進んでやらせていただこうと思って。

…といって、何かスキルや特技がある訳でも、みんなを纏めるリーダーシップがある訳でも、機転が利いていろいろアイデアをひねり出せる頭脳がある訳でもなく…(滝汗)
いったい何が出来るやら?(^^;) 雑用的な事やら、肉体労働的な事なら(体力ナシ子だけど)出来るかなぁ、と思ったけど、果たしてそんな係りはあるのか?と思いながら、役員選出会へ。

とりあえず前年度の役員さんから各役員の仕事内容の説明を受けて、特に何係りという指定も無く「立候補してくれる人っ!」と言われ、思い切ってサッと!挙手しました(^^;)
ひぇ~~、生まれて初めての経験かも知れない(大汗)

決まった5名の中で「何がやりたいか自分たちで決めて~早いのも順~」みたいな状態に。
で、庶務になりました。
メインの仕事は、運動会や遠足などイベント時の写真撮影と販売。
最初に係の説明を聞いたときは『写真販売だけならいいけど、撮影もするなら結構責任重大だからワタクシには出来ないわっ(^^;)』と思ったんだけど、何の役をやるか決める時に前年の庶務さんが「今はデジカメ撮影なので、出来ればパソコン出来る人」と仰った。

お仕事パソコン(エクセルやワード)なら出来る人多いけど、撮った写真の売り上げが伸びるように画像の加工(トリミングとか)が出来る人がよかったみたいで『え?私?呼ばれた?(^^;)』と思い、庶務がいいです!と言ってしまいました(汗)

だって、他に出来る事無さそうなんだもん(^^;)
副会長は来年「会長に持ち上がり」とか言われそうでイヤだったし、書記はトロくて議事録の筆記とか苦手(書いてるうちに話題がどんどん進んで訳判らなくなる)な上、エクセル・ワード必須だったので出来ない(Macなので使った事無い)し。
幸い副会長と書記の希望者は居たので、後は庶務と会計と会計監査。
それならちょっとでも出来そうなことを!と、庶務に立候補。

「パソコン使える?」って訊かれて「エクセルやワードは使えないけど、フォトショップなら使えます」と言ったら「完璧です!決定!!」と即決(笑)

でも、後から話を聞くと「なんでうちの子写ってないのよ!」って責めるお母さんも居るらしい…。
マジで肘でグリグリして躙られたそうな ヒィィィィ!!!( ̄□||||!!
怖いよ、幼稚園…(大汗)

で、息子が通う幼稚園では夏休み前にバザーがあるそうで、バザーは保護者全員参加なんだけど、各出し物のまとめ役を保護者会役員で割り振ってやらなければならないとか。
で、ワタクシはみんなから敬遠されがちな「手づくり品担当」になってしまいました。
というか、これも立候補したんだけど(^^;)
そっち方面まったく出来ないんだけど、せっかくミシンも買った事だし活用しないと勿体ないから、このままお蔵入りさせないためにも!という単純な理由で。
もうひとり、結構手芸好きな方が主導権を取ってくれそうだったので、ワタクシは教えてもらいながらチビチビやっていこうかと(笑)

んで、ここからが本題なんだけどw(長い前置きや)
いままで参加や出品されたバザーで、評判よかったオススメの手づくり品とか、コレは売り上げがアップするよ~!とか、こんなの買ったけど良かったよ~、という情報をお持ちの方は、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

ワタクシもWeb検索してみたけど、なんせバザー未経験・初出品・ソーイング超初心者なので、なかなか本格的には作れそうも無いし、どれもピンと来ない(^^;)

去年はメンバーにプロの方がいらしたそうで、超可愛いお洋服とかを大量に出品されて、即完売したらしく、売り上げもたくさんあって、その収益で移動動物園を呼んだそうです。
…そんなん聞かされたら、めっちゃプレッシャーですぅ(^^;)

どなたか、いいお知恵をプリーズ!!


*Comment

エライど! 

役員さんなかなか決まらず(な感じでしょう?きっと)・・・の中頑張って立候補したのね。
我が子を思う強い思いなのだね。

うちの幼稚園のバザーで手作りで人気あったのは、ゴム付いたクッション(ざぶとん)がチャリにも使えるしって人気あったよ。
  • posted by こしば 
  • URL 
  • 2009.05/01 20:22分 
  • [Edit]

褒めていただいて嬉しいが。 

こしばん。
いや、それがちっともエラくないだ(^^;)
貢献したい気持ちは確かなのだが、ちょっとね、打算もあるのだよ(^^;)
事が起きる前の予防線? やらしいよね(^^;)
でもそれも先人の知恵だと思うので(同じような環境のお母様からのアドバイス)多少ヤラシかろうが、構わず実践させていただきます!w

バザーって、開催時期によって売れ筋商品全然違うんだってね。
季節感は大事らしい。浴衣とかどうかな? 生地代かかるか(^^;)
チャリに使える座布団って、子乗せシートに使うって事だよね?
こっちだと3点とか5点のシートベルトが主流なのだが、座面にオザブ置いたらベルト出来なくない??
いや、無理矢理やったら出来なくないだろうが、オムツみたいにならんか?(爆!)
その辺のレポよろしく。
  • posted by Sagiri★ 
  • URL 
  • 2009.05/02 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sagiri★

  • Author:Sagiri★
  • 【楽しいのんのん一家】
    のんのん
     2004年5月生まれ男児。
    Sagiri★
     お気楽・極楽のんのんママ。
    tsuooさん
     ダンナ。のんのんパパ。
     
    ★Web Site
    【Dream of Dreaming】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Gerard 関連商品検索

Geraとも巡回ブログ