あ~るさぎり★通信 -おきらくごくらく-

★の“お気楽極楽”育児日記(なのか?)/気になったこと/お気に入り…など。

Entries

一段落かな?w

今年もバザーの季節がやってきました。
今回も手作り班です。
メインはミシン班なんですが、小物班・裁断班・値付け班と4班掛け持ちです。
エコクラフト班もあったんですが、さすがにそこまで手を広げることは出来ない気がしたので辞退(^^;)
でも今年は役員じゃないので気楽なのだ~~w

今年の役員さんはミシン班で舵を取る人が居なくて、ミシン班希望者が数名居たにもかかわらず「別にミシン無しでも~」って雰囲気で…。
今年は布とか一切購入しないで、あるものだけでやりましょうという方針だったので、保護者の方の寄付や、近隣企業から提供していただいたもので作るので、最初は何でもいいから各人一個作ればOKといわれていたんですが、イヤイヤ一個じゃヤバいでしょ!ってことで、思わず去年からの手作り班の相棒、Nちゃんと二人でミシン班リーダーやります~!(>_<)ノシ って挙手w

今年の役員さんが提供品をいただける企業さんをたくさん新規開拓してくれて、手作りに使えるレースやヘアゴムなどたくさんいただいたので、布地が少なくてもいろいろ作れましたよ~。

去年は絵本袋やトートバッグなど袋物をメインに作ったんですが、今年は無謀にも子供服作りに挑戦してみた(汗)
前回ワンピなどを作ってくれた前・年長組ママさんは卒園されたので、必然的にやってみるか!と(大汗)
服…、幼稚園で使うスモッグしか作ったこと無いんだけど(滝汗)
だってさ~、男の子のママってカワイイ服とか作る機会無いんだもん(^^;)

んでスカートと、ヘアアクセサリーなどのフェルト小物、シュシュを作りました。
ロックミシンを入手したNちゃんは、提供品のニット地でいっぱい可愛い洋服や帽子などの小物を作ってくれて、年少組ママさんも服を作ってくれた人が居て、ふたを開けてみたら服がいっぱい!
しかもスカートだらけという結果に(^^;)

↓ワタクシの渾身の4着w
サイズ変更アシスタント-1
紺・ピンクともに120サイズ。

サイズ変更アシスタント-2
紺100~110サイズ・ブルー120サイズ。

サイズ変更アシスタント-3
最初に作ったのがこの紺チェック。(120サイズ)
みんな生地を見た時は「微妙~、袋物くらいしか作れないか~」と言ってたけど、白レースが映えていい感じに仕上がって「かわいい~♪」と、なかなか好評だった♪

サイズ変更アシスタント-4
気を良くして第二弾w
これは生地幅が90センチ強しか無くて(レシピでは100必要だった)、フリルのボリュームが足りなくてイマイチふんわり感が出なかった。
でも自前生地なので文句言えない(^^;)

サイズ変更アシスタント-5
最後に作ったこの生地が、まぁ縫いにくかったこと(^^;)
めちゃめちゃほつれ易くて、裁断したとたんにポロポロ、ギャザー寄せてる端からポロポロ、ミシンかけてる最中もポロポロ…。
仕上がるまで一番時間がかかって、裁断サイズよりだんだん小さくなるし、ミシンに絡むしで、もう出来上がらないんじゃなかろか(^^;) と思った。
ま、これも自前生地なので誰にも文句言えない(^^;)

でもね、こちらはピンク地とは逆で生地幅150センチ以上あったので、フリルたっぷり、生地そのものも柔らかで、なんともいえずふんわりと仕上がったの ついさっきw
思わずのんのんに試着させたら、きゃ~~かわいい~~~!!(≧∀≦)
特に生地幅いっぱいいっぱい使用した下フリルのボリュームがゴージャスで、可愛くてたまらないっ!!(自画自賛)

あ~ん、こんなの着せる娘がほしいよぅっ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でね、この生地、な~んかどっかで見たことある色合いだな~。
サイズ変更アシスタント-6
…って思いながらミシンかけてたら、思い出したよ!

あの毛並みのいいアイツだよ。
コイツだよ、コイツ!

よって、このスカートはサリーと命名しますたww

100~110サイズの紺は、集まったスカートが全部120サイズで、年少さんサイズが無いと聞いて、追加で作りました。
生地はまだ残っているので、レースさえあればまだ作れるんだけどなぁ。


↓あと小物。
サイズ変更アシスタント-10
フェルトリボンのヘアゴム。

サイズ変更アシスタント-8
パッチン留め。

サイズ変更アシスタント-9
花へアゴム。

サイズ変更アシスタント-7
コサージュ(ブローチ)。


サイズ変更アシスタント-11
シュシュ。

シュシュとリボンへアゴムはもっと大量に作ったんだけど、写真撮る前に提出しちゃったw
↑途中でスカート作りに嫌気がさして(裁断が面倒で)、すぐに結果が出るシュシュ作りに逃避していた成果ww


のんのんヘルパンギーナに罹患して、39.7℃(予測値)の高熱にうなされたりして、結構バタバタな日々だったけど、今日で一段落…、かな?w



【今回お世話になったレシピサイト様】
→http://sasatto-sasatto.com/blog/
→http://familytime.disney.co.jp/ideas/nuam02_1.html

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sagiri★

  • Author:Sagiri★
  • 【楽しいのんのん一家】
    のんのん
     2004年5月生まれ男児。
    Sagiri★
     お気楽・極楽のんのんママ。
    tsuooさん
     ダンナ。のんのんパパ。
     
    ★Web Site
    【Dream of Dreaming】

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Gerard 関連商品検索

Geraとも巡回ブログ