あ~るさぎり★通信 -おきらくごくらく-

★の“お気楽極楽”育児日記(なのか?)/気になったこと/お気に入り…など。

Entries

あでー?

ワタクシ、今年は幼稚園の「修了対策委員(修対)」をやっております。
一般で言うところの「卒園対策委員(卒対)」ですね。
卒園の記念品やアルバムやお別れ会(謝恩会)の手配をする役員です。
アルバム作りがそろそろ佳境で、ここんとこ毎日のように園や誰かのお家で集まって編集作業をしています。

昨日、幼稚園で作業をしていたら先生からお呼出が。
手には体温計を持っていて「ムムっ」と思ったら、やはりのんのんが37℃台後半の発熱でござった。
お弁当を食べ始めた頃に、鳥肌たてて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったらしく「寒くて眠い」と訴えたそうで、職員室で横になってウトウトしていた。

このまましばらく寝かせておくので、慌てて引き取らなくてもいいから一段落したら連れて帰ってくれということだったので、当初の予定通り12時まで作業して連れ帰った。

実は先週土曜にも発熱してインフルエンザの検査はしたが陰性だった。
その後、日曜午後には39℃超えだったのだが前日に薬を貰っていたので、そのまま様子見。
月曜には熱は下がったが、今度は下痢。
翌日には元気になったが念のためにもう一日休んで、水曜から幼稚園に行った。
水曜は午前保育なのだが、おたのしみ会(クリスマス会)だったのでサンタさんが来てくれたりケーキ食べたりして本当に楽しんだだけで終わったw
木曜は休日。
んで、今年最後の登園日が昨日だったのだが(^^;)
う~ん、グダグダの22年〆だったな~

帰宅したら38℃台後半で即寝。
夜はローストチキンにするつもりで数日前からタレに漬込んであったのだが、食べられないだろうし。
明日(つまり今日のことね)にすればいいようなもんだが、明日はダンナがVOWWOWに行くからいないし、どうしたもんかと…。
夜になって起きてきたらチキン食べたいというので、何度も「ホントに食べられるの?」と確認して焼き始めたら、だんだん雲行きが怪しくなってきてダラダラし始め、焼き上がる頃にはすっかりグロッキー。
もう一度熱を測ったら、来たよ40℃超え(;´д`)ウアー

結局食べるどころか起き上がることも出来ず、散々なイヴになった。
今日だって、本当ならダンナがライヴに行ってる間、ふたりでTDL行くつもりだったのにな~。
タイミング悪し。
今年のクリスマスイベントは一回も行けず(;_;)

今朝は再び38℃台後半まで下がっていたが、それでも充分高熱なので(一旦40℃超えを体験してしまうと、38℃台はすごく下がったような錯覚に陥ってしまうキケン(;´д`))小児科へ。
いくつか検査をして診断が出た。
なんと季節外れの「アデノウィルス(咽頭結膜熱)」だったΣ(`Д´ )マヂデスカ!?
通称「プール熱」とも言われる通り普通は夏場に流行るものだが、今年に限っては夏よりも今の方が多いということだった。

アデノの特徴はインフルエンザの症状にも似ているそうで、熱が上がったり下がったりを繰り返し(夜間に高熱が出る)、下痢をしたり、結膜炎になったり…。
そう言われてみれば、数日前片目が真っ赤に充血してるな~と思ってたんだ(^^;)
他の症状もまさにドンピシャじゃないですか(^^;)

幼稚園の他の園児たちも謎の発熱や下痢で休んでる子多かったから、みんなアデノに集団感染したんじゃないの?!
たぶん時期が時期なので、インフルの検査はしても、アデノは検査しなかっただろうから特定されなかっただけで…。

とりあえず、病院やってるときで助かった。
あと何日か遅かったら年末年始休診で救急に駆け込むとこだった。
でも、潜伏期間は一週間くらいだそうだから、これから出る子もいるだろうな~(^^;)

*Comment

お大事に! 

むこうにも書いたけど、早く治るといいね。
お大事に!
  • posted by K 
  • URL 
  • 2010.12/26 01:54分 
  • [Edit]

ご心配お掛けしました~。 

Kさん。
ありがとね~、おかげさまで元気になりました。
…が、子供が治ったと思ったら今度はtsuooさんに伝染りました~(^^;)
やっぱり潜伏期間は一週間でしたねw
  • posted by さぎり★ 
  • URL 
  • 2011.01/05 14:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sagiri★

  • Author:Sagiri★
  • 【楽しいのんのん一家】
    のんのん
     2004年5月生まれ男児。
    Sagiri★
     お気楽・極楽のんのんママ。
    tsuooさん
     ダンナ。のんのんパパ。
     
    ★Web Site
    【Dream of Dreaming】

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Gerard 関連商品検索

Geraとも巡回ブログ