あ~るさぎり★通信 -おきらくごくらく-

★の“お気楽極楽”育児日記(なのか?)/気になったこと/お気に入り…など。

Entries

名古屋・大阪ライヴ(その2)

さて、大阪編ですが。あんまり細かい事覚えてないのよね(^^;)
名古屋の方がアクシデントやら「最後まで観られないかも」って緊張感があった所為か、印象強くて。
ライヴ構成はほぼ同じなので、端折って覚えてる事&感じた事だけ書きますw

佐々井ひろし君ソロは、名古屋と別メニューで「ゴージャスなカラオケ」音源(佐々井君談)で熱唱していました。
Ken☆kenソロは「1812」音源を駆使した迫力のドラムソロ。でも、東京ワンマンより使用音源は短かったよね。
あっちゃんソロは3度目の正直で(ほぼw)成功。あっちゃんも「あぶねー」って言ってたけどねw
永川さんソロは、…覚えてませーん(^^;)

で、やっぱりGerardオリジナルは2曲だけでした。
名古屋は時間が押してたから少なかったのかも?と、ちょっと淡い期待をしていたんですが同じでした。
まぁ「♪In The Dead Of Night」は、個人的にも好きだし、Gerardに合っている楽曲だと思うから3曲とカウントしても違和感無いっちゃあ無いけどね(^^;)

で、今回2公演とも Journey のカバー「♪Open Arms」を聴きながら、なぜか頭の中には初期Gerardの「♪GOING MY WAY」が流れていましたw
なんでだろう? 夏に聴いた時には感じなかったんだけどなぁ??
そして「♪GOING MY WAY」がとても聴きたくなりました。
あの歌をもう一度演ってくれないかなぁ、もう二度と聴く事は出来ないのかなぁ…。
(゚-゚;)ウーン これはここのところGera曲が少ない反動なのかなぁ?

思いっきりワタクシの主観のみで書いちゃうと、夏は新譜『ギャップ萌え』を引っさげてのライヴで、しかも「ギャップ萌えワンマン」と題しての公演だったので、それはそれでOKでしたが、今回は「Gerard」としての公演だったので正直オリジナル2曲というのは物足りないと感じました。
確かに大阪のチケットには小さい字で「and more」と書かれてましたけどね。

でもカバー曲が中心になるなら、最初からそう謳って欲しかったです。
地元のみならず地方遠征にも欠かさず足を運んでいる人なら、カバーばっかりのライヴもたまには楽しいと思います。
でも、そんな人ばっかりではないのです。
年に一回地元に来るGerardを楽しみにしてる人、初めてGerardライヴに来た人、様々です。
そういう人達にとって今回のライヴの案内は親切じゃなかった気がします。

もちろんカバー曲が大好きで楽しかった人も居るでしょう。
私もライヴ内容(企画そのものや演奏)を批判するつもりは毛頭ございません。
パープル曲好きですし、楽しかったですよ。
コスプレも、早着替えも、諸々の設定wも、確かに「オモシロ企画」だったと思います。
でも、それ以上にもっとGerardの曲も聴きたかったです。

最初から内容案内していたら「Gerardの曲が聴きたいから、カバー曲中心なら今回はパス」という人も出るかも知れません。
でも逆に往年のハードロック大好きで「カバー曲中心と判っていたら行きたかったのに」っていう人も居るかもしれないじゃないですか。

過去にカバー曲中心のライヴをした時は、事前にそう案内していましたよね。イベントでしたけどね。
佐々井さんが加入する以前、専属Vo.が居なかった時期にゲストVo.を招いてのライヴの時にも「今年は歌ジェラでいきます」と最初に宣言してましたよね。
それと同じに前もって「今年はカバーでいきます」と宣言してくれてたら良かったのになと思いました。

ぶっちゃけ、ワタクシは自分がガッカリしたり物足りなさを感じたりするのはもちろん嫌ですが、他の人にガッカリしたとか期待はずれだなどと言われるのはもっと嫌なのです。
自分勝手なのは充分承知してます(^^;)
でも、今回のライヴをワタクシなりに楽しんだ分、そんな風に思われるのは残念だし、勿体ないと思うのでした。

また12月に東京ワンマンがありますが、今度はどうなんでしょうか。
もう名古屋・大阪でネタバレしてることですし…、ね?

<追記>
書き忘れてたので追記させて頂きますね〜。
近頃ライヴで定番曲になりつつある「♪Caravan on the Moon」は、今回の名阪ツアーでもとっても格好良かったです♪
も〜大好きっ!(≧∀≦)ノシ 今のGerardの代表曲と言っても過言ではないですよね!

セットリストにGera曲が少なかった分、そのたった2曲のオリジナル枠には、ひと際プログレ色が強い、濃厚で緻密なGerardらしさ全開の「♪Caravan on the Moon」を持ってきたんだろうなぁ。
さらにそれと対を成すような、もうひとつのGerardらしさを持つ「♪Visionary Dream」を選曲したのも頷けました(^-^)v

うん、やっぱりもっとGera曲が聴きたいです!w

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sagiri★

  • Author:Sagiri★
  • 【楽しいのんのん一家】
    のんのん
     2004年5月生まれ男児。
    Sagiri★
     お気楽・極楽のんのんママ。
    tsuooさん
     ダンナ。のんのんパパ。
     
    ★Web Site
    【Dream of Dreaming】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Gerard 関連商品検索

Geraとも巡回ブログ